MENU

人と地球に貢献しますエコリカ

メーカー別Q&A(エプソン互換)

ご使用前の注意事項

インクカートリッジの吐出口(インクの出口)の透明のフィルムは絶対にはがさないでください。

インクカートリッジの吐出口(インクの出口)の透明のフィルムをはがすとカートリッジ内の部品欠落インク漏れの原因となります。

【対象製品】
ECI-E07B / ECI-01C / ECI-E02シリーズ / ECI-E05シリーズ / ECI-E06シリーズ /ECI-E13シリーズ / ECI-E23シリーズ / ECI-E21シリーズ / ECI-E31シリーズ /ECI-E32シリーズ / ECI-E42シリーズ / ECI-E46シリーズ / ECI-E56シリーズ / ECI-E59シリーズ / ECI-E50シリーズ / ECI-E50-Vシリーズ / ECI-E61B / ECI-E62シリーズ / ECI-E67シリーズ / ECI-E69シリーズ / ECI-E73シリーズ / ECI-E74シリーズ / ECI-E75シリーズ / ECI-E76シリーズ / ECI-E78シリーズ / ECI-E81シリーズ / ECI-E82シリーズ / ECI-ERDHシリーズ / ECI-EMUGシリーズ

「カメ互換」インクカートリッジをご使用する前に、プリンターのファームウェア更新を行ってください。

プリンターには基本的な動作を制御する「ファームウェア」が組み込まれており、プリンターに意図しない動作が見つかった場合にプリンターメーカーより更新版ファームウェアが配信されます。
最新のファームウェアに更新を行うことでプリンターは正確な動作をいたします。

ファームウェアが更新されていない場合、何らかの条件によりインクカートリッジのICチップにインク残量が正しく表示されずご使用いただけない不具合が発生する可能性もございます。

プリンターを正常にご使用いただくためにも最新のファームウェアへ更新のうえ、弊社インクカートリッジのご使用をお願いいたします。

【ファームウェア更新方法】
以下の手順「A」・「B」いずれかの方法で最新ファームウェアへ更新します。
(手順の途中で最新のファームウェアを利用しているとメッセージが出た場合は更新の必要はありません。)

手順A(プリンター本体をWi-Fi接続している場合)

  • ① プリンターの電源をオンにします。
  • ② プリンターのホーム画面から【設定】→【ファームウェアのアップデート】→【アップデート】へ進み画面の案内に従って更新します。

手順B(プリンターをUSB接続でPCと接続している場合)

  • ① パソコンとプリンターを接続しそれぞれの電源をオンにします。
  • ② インターネットブラウザを立ち上げます。
  • ③ エプソンホームページから「サポート&ダウンロード」へ進みます。
  • ④ 「型番を指定して探す」からご使用のプリンター名を入力します(例:EP-883AW)。
  • ⑤ 「ドライバー・ソフトウェアダンロード」から「最新ファームウェア・アップデーター」に進みます。
    (「ご使用のOSを選択して下さい」が表示される場合はご使用のPCのOSを選択してください)
  • ⑥ 「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックします。
  • ⑦ PCにダウンロードされたファイル(ファームウェアアップデーター)を実行します。
  • ⑧ 起動したファームウェアアップデーターのメッセージに従って更新します。

トラブルシューティング

Q.印字結果がにじむ・ぼやけた場合は?
A1.用紙の設定をご確認ください。

プリンターにセットしている用紙とプリンタードライバで設定している用紙が一致していない可能性があります。 プリンタードライバの用紙設定がお使いの用紙と違っているとにじみやぼやけの原因になる場合があります。

A2.用紙の向きをご確認ください。

インクジェット専用紙は印刷面(インクの定着材が塗布されている表面)と何も加工されていない裏面があります。裏面に印刷をするとにじみ・ぼやけが発生する原因となります。

A3.用紙の種類をご確認ください。

顔料インク・染料インクそれぞれの性質にあった専用紙を使用しないと、にじみ・ぼやけが発生する原因になる場合があります。

A4.インクジェット写真用はがきの通信面(裏面)は、写真用のコーティングが施されているため、写真用の印刷設定により印刷する必要があります。また、インクジェット写真用はがきは、染料系インク専用ですので、顔料系インクでは印刷できません。
Q.印刷物がインクで汚れた場合は?
A1.プリンターの用紙設定をご確認ください。

「四辺フチなし」に設定していた場合、用紙によってはヘッドがこすれて汚れが出る場合があります。

A2.プリンターの用紙送りローラーやガイドにインクが付着してないかご確認ください。

インクが付着していた場合、安全のため電源を切ってから汚れをティッシュペーパーや布切れなどで拭きとってください。印刷せずに用紙を空通し※するのも有効です。その際普通紙でのご使用をお勧めします。
※用紙の空通しについてはお手持ちのプリンター取扱い説明書をご覧ください。

A3.プリンターヘッドにインクが付着してないかご確認ください。

プリンターヘッドにインクが付着していた場合、お手持ちのプリンター取扱説明書を参考にノズルチェックやヘッドクリーニングをお試しください。

A4.折れ曲がっていたり、反っている用紙を使用して印刷した場合、プリンター内の印字部分に用紙が接触して、印刷物が汚れることがあります。

印刷に使用する用紙は、折れ曲がりや反りのない用紙をご使用ください。

Q.インクが出ない(全色印刷が出来ない)、かすれる・スジが入る(印字結果に白いスジや横しまが入っている)、色合いがおかしい(極端に不自然な色合いの印刷になるまたは印字途中で色合いが極端に変化した)場合は?
A1.カートリッジに貼られている黄色いテープがついていないかご確認ください。

カートリッジに貼られている黄色いテープをはがしてご使用ください。テープのはがし残り(透明なフィルムなどが残っている)がある場合は、ボールペンの先端などで穴を開けてご使用ください。インク漏れの原因になるため、吐出部(インクの出口)の透明フィルムは、絶対にはがさないでください。

【対象製品】
ECI-E07B / ECI-E01C / ECI-E02B / ECI-E05B / ECI-E12B / ECI-E13B / ECI-E12C / ECI-E13C / ECI-E02C / ECI-E05C / ECI-E06C / ECI-E46シリーズ / ECI-E50シリーズ / ECI-EMUGシリーズ / ECI-ERDHシリーズ / ECI-E61シリーズ / ECI-E62シリーズ / ECI-E56シリーズ / ECI-E65シリーズ / ECI-E69シリーズ / ECI-E73シリーズ / ECI-E74シリーズ / ECI-E75シリーズ / ECI-E76シリーズ / ECI-E78シリーズ / ECI-E81シリーズ / ECI-E82シリーズ

※黄色いテープを剥がしてください

A2.印字ヘッド(ノズル)が目づまりを起こしている可能性があります。

1.ヘッドクリーニングを行ってください。

2.目づまりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン)を行ってください。

3.かすれなどがなければ問題なく印刷ができます。正常に印刷ができない場合はくり返してください。

上記手順の詳細はこちら

※全く改善されない場合は、プリンターの電源を切った状態で数時間経過した後、印刷を実行してください。時間を置くことで目づまりを起こしているインクが溶解し正常に印刷できる場合もあります。

※ヘッドクリーニングを行っても改善が見られない場合は、電源を入れたままの状態で半日以上経過したのち、再度ヘッドクリーニングを行っていただくと状態が改善し、正常に印刷できる場合もあります。

Q.取付けたカートリッジが認識しない。
A1.インクカートリッジが正しく挿し込まれているかご確認ください。

ICチップが付いているインクカートリッジの場合ICチップの接触不良が考えられます。プリンターからインクカートリッジを挿し直してください。また、ICチップ表面の電極部に汚れがある場合は綿棒などで取り除いてください。

A2.ICチップがエラーを起こしている可能性があります。

ICチップが付いているインクカートリッジの場合、ICチップ内の記憶データの異常によりカートリッジを認識しない場合があります。また、ICチップに衝撃などを与えるとICチップが破損しカートリッジを認識しなくなる場合がありますので衝撃を与えないようにご注意ください。

A3.プリンター本体のインクカートリッジを装着する部分のチップコネクタのピンが変形していないかご確認ください。

チップコネクタのピンが変形している場合は、インクカートリッジを正常に認識しない場合があり、プリンターの修理が必要です。

A4.インクカートリッジの交換位置が誤っている可能性があります。

インクカートリッジを交換する場合、正しい交換位置で交換しないと正常に認識されません。交換の際は、必ず正しい交換位置でインクカートリッジを交換してください。

Q.PCモニター・プリンター液晶画面に「廃インクエラー表示」が出た場合。
A.廃インク吸収パッドの吸収量が限界になっています。

これらの状態は故障ではありません。「純正品」「リサイクル品」問わず廃インク吸収パッドが限界に達するとパソコンもしくはプリンター本体にメンテナンスを促す表示がされます。その際はプリンターメーカーでの修理が必要です。

Q.「純正品ではありません」「非純正品が検出されました」と表示された場合。
A.手順にそって操作をしていただくことで問題なく使用できます。下記画面が表示されましたら対処をお願いいたします。

※パソコンを使用してプリントしている場合:下記A、Bともに対処してください。
※ダイレクトプリントの場合:下記Aのみ対処してください。

A.プリンターディスプレイ表示例
※BK互換インクカートリッジの場合

「次の説明へ」をタップしてください。

「次の説明へ」をタップしてください。

※「非純正品のインク残量表示について保証できません。」と表示されますがインク残量表示に完全対応していますので純正品同様にお使いいただけます。
※エコリカ製品が原因で起こるプリンター故障はございませんが万が一、インクカートリッジが原因と思われる場合は代替品の手配等速やかに対応させていただきます。

「はい、使用する」をタップしてください。

「OK」をタップしてください。

タップしなくても、少し時間が経つと画面は変わります。

B.パソコン画面表示例
※BK互換インクカートリッジの場合

「はい」を選択してください。

【IC46シリーズ互換】インク残量表示について。
下記製品を使用した場合ICチップの暗号化により完全なリセットができないことが原因でインク残量が表示されません。問題なくご使用いただけますが、予めご了承ください。

【対象製品】

ECI-E46B(ICBK46互換)ECI-E46C(ICC46互換) / ECI-E464P/BOX(IC4CL46互換)

インク残量が表示される適合プリンター:PX-402A

インク残量が表示されない適合プリンター:PX-101※ / PX-401A / PX-501A / PX-A620 / PX-A640 / PX-A720 / PX-A740 / PX-FA700 / PX-V780※

ECI-E464P/BOXの旧パッケージにご注意ください

旧パッケージの製品は適合するすべてのプリンターでインク残量表示に対応しています。(青色の側面が目印です)

ECI-E46C(ICC46互換) / ECI-E46M(ICM46互換) / ECI-E46Y(ICY46互換)

インク残量が表示される適合プリンター:PX-402A / PX-502A▲ / PX-602F▲

インク残量が表示されない適合プリンター:PX-101※ / PX-201▲ / PX-401A / PX-501A /PX-601F▲ / PX-A620 / PX-A640 / PX-A720 / PX-A740 / PX-FA700 / PX-V780※

「※」ICBK46互換を2個使用します。

「▲」ICBK56互換を使用します。

【IC50シリーズ互換】インク残量表示について。
下記製品を使用した場合ICチップの暗号化により完全なリセットができないことが原因で2009年(一部)・2008年以前のプリンターでインク残量が表示されません。問題なくご使用いただけますが予めご了承ください。尚、2010年以降のプリンターではインク残量は表示されます。

【対象製品】

プラスワンパックECI-E506P+50BK / ECI-E506P/BOX

インク残量が表示される適合プリンター:EP-302 / 4004 / 703A / 704A / 705A / 774A /802A / 803A / 803AW / 804A / 804AR / 804AW / 902A / 903A / 903F / 904A / 904F

インク残量が表示されない適合プリンター:PM-A820 / A840 / A840S / A920 / A940 / D870 / G850 / G860 / G4500 / T960 / EP-301 / 702A / 801A / 901A / 901F

Q.【IC70L互換】「プリンターのファームウェアをアップデートしてください。」の表示が出る。
A.ご使用前にファームウェアアップデートをする必要がございます。印字枚数が少ないなどの問題が発生する場合がありますので、以下の手順に従ってファームウェアのアップデートを行ってください。

1.プリンターとUSB接続されているパソコン(インターネット接続状態)から http://www.epson.jp/download/にアクセスしてください。

2.インクジェットプリンターもしくはインクジェット複合機の「ドライバー、ソフトウェア」を選択してください。

3.ご使用のプリンター型番を選択してください。

4.接続されているパソコンの対応OSを選択してください。

5.表示されましたリストから「ファームウェア」を探し出し、右側「ダウンロードページへ」ボタンをクリックしてください。

6.対象ファイルをダウンロードし、パソコン上の案内に従ってインストールしてください。

プリンタードライバー(印刷設定)のユーティリティからもアップデートが可能な場合がございます。うまくいかない場合は、上記手順に従ってアップデートしてください。

ノズルチェックパターンをプリントしますとインストールされているファームウェアバージョンがわかります。(左記型番は一例です。対象のプリンターによって異なります。)

Q.【PX-7500S/PX-9500】カートリッジ交換後「カートリッジエラー」が表示される。
A.下記プリンターの操作を行うことで「カートリッジエラー」が解除されます。

1.「メッセージ」にカートリッジエラー/インクカートリッジを確認してくださいと表示され「A」「B」が点灯し「D]「該当カートリッジ」「点滅」します。

2.「C]のポーズボタンを1回押してください。(長押しはしないでください。)

3.「メッセージ」「しばらくお待ちください」に変わります。

4.数秒後に「メッセージ」「印刷可能」「A]「B」が消灯「D」の該当カートリッジがからに変わりカートリッジの認識完了、印刷可能な状態です。

PX-7500S/PX-9500操作パネル図。エラー時の液晶画面状態。

Q.つよインク互換品は純正品と同じような耐性がありますか?
A.つよインクの互換品として、エコリカでは「耐力インク」と表記しています。「耐力(たいりょく)インク」は、耐光性、耐オゾン性能に優れた自社開発インクを採用しております。長期保存される場合や直射日光の当たる場所での使用を想定しておりますが紙の変色や紙そのものの耐久性の向上・純正品と、同一の保存性を保証するものではございません。出来るだけ光や外気を避けて保存して下さい。(つよインクは、セイコーエプソン社の登録商標です)
Q.パソコンに表示されるカートリッジの製造年月が非常に古いものなのですが問題ありませんか?
A.カートリッジ情報で表示される製造年月は、メーカーにてインクカートリッジを製造した年月になっており、エコリカが再生を行った製造年月ではありませんので、安心してご使用いただけます。なお、品質期限は開封後6か月以内です。
Q.エプソン互換の一部製品のインク切れ表示について。
A.インクを使い切った際に「インク切れメッセージ」でなく「インクカートリッジを正しく認識できません」と表示される場合がございます。この場合はインク残量がありませんので(×表示※)のインクカートリッジを新しいものと交換してください。

※ご使用プリンターによって表示は異なります。

【対象製品】

ECI-E46シリーズ / ECI-E47シリーズ / ECI-E50シリーズ / ECI-E54シリーズ / ECI-E56シリーズ / ECI-E61シリーズ / ECI-E62シリーズ / ECI-E65シリーズ / ECI-E67シリーズ / ECI-E69シリーズ / ECI-E70Lシリーズ / ECI-E70Vシリーズ / ECI-E74シリーズ / ECI-E75シリーズ / ECI-E76シリーズ / ECI-ERDHシリーズ / ECI-EMUGシリーズ

(例)ECI-E69シリーズの場合

ケース1

インク切れ「×」表示はインク残量がグレーになります。

ケース2

インク残量が全色グレーになりますが、インク切れ「×」表示のカートリッジを交換することにより正しいインク残量表示に戻ります。

インクが残り少なくなった時の「!」表示や「インクアラーム」画面が表示されない場合があります。

ページトップ ページの先頭へ