MENU

人と地球に貢献しますエコリカ

メーカー別Q&A(ブラザー互換)

トラブルシューティング

Q.ECI-BR3111/3117/3119にて認識できないなど意図しない不具合が発生した場合は?

A.プリンターメーカーより更新される最新のファームウェアにアップデートしてください。詳しくは以下のPDFを参照ください。

ファームウェアの更新について_BR3111-7-9.pdf
Q.印字結果がにじむ・ぼやけた場合は?
A1.用紙の設定をご確認ください。

プリンターにセットしている用紙とプリンタードライバで設定している用紙が一致していない可能性があります。 プリンタードライバの用紙設定がお使いの用紙と違っているとにじみやぼやけの原因になる場合があります。

A2.用紙の向きをご確認ください。

インクジェット専用紙は印刷面(インクの定着材が塗布されている表面)と何も加工されていない裏面があります。裏面に印刷をするとにじみ・ぼやけが発生する原因となります。

A3.用紙の種類をご確認ください

顔料インク・染料インクそれぞれの性質にあった専用紙を使用しないと、にじみ・ぼやけが発生する原因になる場合があります。

A4.インクジェット写真用はがきの通信面(裏面)は、写真用のコーティングが施されているため、写真用の印刷設定により印刷する必要があります。また、インクジェット写真用はがきは、染料系インク専用ですので、顔料系インクでは印刷できません。
Q.インクが出ない(全色印刷が出来ない)、かすれる・スジが入る(印字結果に白いスジや横しまが入っている)、色合いがおかしい・色が薄い(極端に不自然な色合いの印刷になるまたは印字途中で色合いが極端に変化した)場合は?
A1.インクタンクが正しく取り付けられているか確認ください。

プリンター本体側のフックがインクカートリッジの上面にかかるまで、まっすぐに押し込んでください。

A2.印字ヘッド(ノズル)がつまっている場合。

1.ヘッドクリーニングを行ってください。

2.印刷を行ってください。

3.かすれなどがなければ問題なく印刷ができます。正常に印刷ができない場合はくり返してください。

A3.印字ヘッド(ノズル)の不具合がある。

ヘッドクリーニング等行っても目づまりが解消されない場合は、プリンターヘッドの不具合も考えられます。プリンターヘッドは損傷・乾燥・寿命により、印字が正常にできなくなるときがあります。この場合プリンターメーカーでの修理が必要です。

Q.取付けたカートリッジが認識しない。

A.以下の手順で操作を行ってください。

1.カートリッジはしっかり取付けられているかご確認ください。

2.カートリッジを取付けたままでプリンターの電源をお切りください。

3.パソコンを接続されている場合はパソコンの電源もお切りください。

4.再度プリンター及びパソコンの電源を入れてください。

ページトップ ページの先頭へ