MENU

人と地球に貢献しますエコリカ

第31回地球環境大賞「日本商工会議所会頭賞」を受賞しました。

地球環境大賞

 株式会社エコリカ(代表取締役 宗廣宗三)は、このたび産業の発展と地球環境との共生を目指し、温暖化の防止や環境保全活動に取り組む企業・団体を表彰する「第31回地球環境大賞(主催:フジサンケイグループ)」において日本商工会議所会頭賞を受賞しましたのでご報告いたします。

 2009年に同「フジサンケイビジネスアイ賞」をいただき、14年という長い年月を経て「商工会議所会頭賞」を再受賞しました。当社は、2003年に身近でゴミとして捨てられている使用済インクカートリッジに着目し「それを資源として有効利用ができないか?」と考え、全国規模で回収・再使用を行うビジネスモデルを国内で初めて実現しました。安定した調達を実現するためにさまざまな形状のボックスを開発し回収ルートの拡大をおこないながら、メディアによる啓蒙活動に注力してまいりました。長年の努力の結果、今では全国20,000ケ所以上に回収ボックスを設置し環境貢献の輪を広げています。
 公的な支援に一切頼ることなく独力で事業を始めて今年の7月に満20年を迎えることができたのも、ひとえに使用済みインクの回収にご協力いただいた皆様、当社製品を環境促進のためにご購入いただいたユーザーの皆様のお陰であると心より感謝申し上げます。引き続き当社は『人と地球に貢献』を社是として、一層環境貢献活動に励んでまいります。

受賞式の様子

産経新聞に掲載されました。

ページトップ ページの先頭へ