人と地球に貢献しますエコリカ

お知らせ

エコリカをお使いの皆様へ

日頃より、弊社製品をお使いいただき誠に有り難うございます。
株式会社エコリカ(エコリカ及び弊社と呼びます)より、昨日事務機器大手キヤノン株式会社(キヤノンと呼びます)を相手取りまして訴訟を提起した報道が一斉に流れたことから、弊社に対して多くの問い合わせや、励ましのお電話など頂いております。

訴訟の内容が複雑であり新聞及びテレビの報道では紙面の都合上、全容を正確にお伝えする事が難しく、弊社としての現時点での見解を簡単ですがまとめさせていただきました。

エコリカの製品は特許違反だと聞きましたが?
(回答)
エコリカでは販売している全製品について、純正品メーカーの保有する特許権、意匠権などの知的財産権を侵害しないよう、製造工程においても配慮した製品を販売しており、当然ながら侵害する恐れのある製品については商品化を行っておりません。
またグリーン購入適合物品となっており、環境への負荷低減に寄与する製品として国及び地方公共団体を含めた調達についても既に一部はエコリカ指定になるなど、官民挙げて率先して調達を頂いております。従いまして、そういった事実は一切ございません。
エコリカ製品を長い間使ってきましたが、このまま使い続けて大丈夫ですか?
(回答)
大丈夫です。
今般の訴訟はキヤノンが販売している一部製品(弊社はまだ製品化が出来ておらず販売もしておりません)について、エコリカが原告となりキヤノンを被告としてキヤノンがリサイクルできない仕様としたことを問題として提起したものです。
従いまして、現在販売している製品及びこれから販売を計画している製品についても、引き続き安心してご購入ご使用を継続して頂けます。
もちろん弊社のキヤノン以外のリサイクル製品についても同様です。
エコリカは売りっぱなしで、何のサポートも受けられないフリーライド製品だと聞いたのですが?
エコリカを使ったら「プリンターが壊れる」と聞いたのですが、大丈夫ですか?
(回答)
2003年の創業以来キヤノンに限らずEPSON、ブラザー、リコー、NECなど様々なメーカーに対応したリサイクル製品を継続して販売しております。
製品化についてはプリンターの本体及び印字ヘッドにダメージを与えるような成分を含まないエコリカオリジナルインクを採用しておりますので、弊社のインクが原因となってプリンターが壊れることはありません。
万一エコリカを使用して不具合が発生した場合は、弊社お客様サポートセンターのフリーダイヤル(0120-114-865)にお電話いただけましたら、専任の担当者がお客様と一緒に問題を解決すべく対応をさせて頂きます。※携帯電話からも無料での通話が可能です。
弊社のサポート担当者が、エコリカリサイクルインクが不具合の原因だと判断した場合は、プリンター本体の修理代を含めまして全て負担させて頂きます。また、その間代替のプリンターの貸し出しを希望された場合も、代替機の無償でのご提供も可能となっております。
そういったエコリカ独自のサポート体制の構築などのご評価をいただき、現在では日本全国のほぼ全ての家電量販店でご購入が可能となるなど、今日の高いシェアに結びついております。勿論、これから年賀状の印刷が忙しくなる土曜日、日曜日、祭日も専任の担当者がサポートをさせて頂いております。※弊社指定休日を除く
なお、弊社に対して特許にフリーライドした企業といった誤解がございますが、弊社及びグループ会社は、インクの再生方法やその治具・装置に付きまして独自の製法特許を多数保有しております。品質の保持を目的として、カートリッジに穴を開けることなくインクの充填を行ったり、カートリッジを回転させながら連続して注入を行う3D注入方式など高品質の再生品をご提供する目的で、そのカートリッジの特性に合わせた独自の技術開発を行っております。決して安かろう、悪かろうの物づくりではございませんのでご安心ください。
エコマーク認定品とパッケージに書いてありますが、どういう意味ですか?
(回答)
公益財団法人 日本環境協会 エコマーク事務局(https://www.ecomark.jp/)が認定を行っております。
エコマークの認定商品は、単に環境負荷低減に寄与する製品に与えられるマークではなく、更に厳しい基準をクリアーした商品のみに与えられるマークとなります。
エコリカ製品については、純正品と同等の枚数の印刷が可能か?含まれるインクが人体及び環境にとって安全であるかどうか?プリント印字の際に発生するガスについても認定基準の範囲内であるかどうか?使用済インクカートリッジの回収システムを構築しているかどうか?といった多くの内容を全てクリアーしています。

以上、本件についてユーザーサポートセンターにも多くの問い合わせを頂いておりますが、サポートセンターは弊社購入ユーザー様への無料電話サポートが目的ですので、ご配慮いただくようお願いいたします。
※文中の敬称は省略させて頂きました。

●印刷用PDFデータはこちら